MEO対策とは
店舗集客は、地域で目的となるサービスを求めるユーザーに対してGoogleの検索エンジンで
「地域名+サービス名」の組み合わせで検索結果に対し、上位表示させ、店舗を見つけやすくさせる。
それがMEO対策です。
店舗にとって潜在顧客は、地域に関連したサービスを探しています。
MEO対策をして上位表示されることで、見込み客獲得に繋がります。
Googleビジネスプロフィールを整備しよう
Googleマップで店舗を探しやすくするためには、Googleビジネスプロフィールの登録から始める必要があります。Googleビジネスプロフィールには、店舗の場所となる住所、電話番号、営業時間、外観写真など掲載できます。ユーザーがGoogleマップから会社の店舗を閲覧し、目的の店舗を見つけやすくすることができます。
次に、サイテーションの増加です。サイテーションとは「言及や参照」を指します。店舗がネット上の自店舗以外のページで話題に上がっているかを示します。InstagramやXなどのSNSやブログのサイテーションも数にカウントされます。さまざまな媒体を通して店舗情報が表示されるようになるのです。結果、サイテーション数が検索結果の上位表示のポイントとなるわけです。
【Googleビジネスプロフィールをはじめよう!】
店舗集客におけるGoogleビジネスプロフィールの重要性
現代は、スマートフォン(以下、スマホ)の普及でいつでもどこでも、リアルタイムに知りたい情報が手元にある時代になりました。店舗情報はカテゴリーとなるグルメ・美容系サイトなど事前に予約し、最寄りのアクセスをスマホを使って現在地から調べるようになりました。
クチコミサイトの「口コミコム」の調査「口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査(2022年最新調査)」によるとGoogleマップの使用率が全体の99.4%で利用率は1位。
地域を含むキーワード(間接検索)は、ユーザーが目的の場所を探すというモチベーションが高い状態です。そのため、ユーザーは予約や来店などアクションを起こす可能性が高いと考えられるのです。
つまり、Googleマップの対策をしていないと、店舗の情報が検索結果で上位表示されないばかりか、そもそも認知されないため、来店する候補にも挙がらないのです。その検索の瞬間のたびに、店舗は新規となる見込み客を失い続けることになります。
MEO対策
新規顧客の創出
MEO対策は即効性が高く、費用対効果が高い。
店舗オーナーや、地域密着型の経営者であれば
積極的に対策すべきソリューションです。
メリットとデメリットを理解し、店舗状況にあわせてMEO対策を進めていきましょう!
- MEO対策のメリット
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地域密着型店舗には対策を!
- 見込み顧客に見られやすい
- 新規顧客を集客できる
- 地域の商圏にPRできる
- 店舗の信頼度を向上できる
- SEOとの違い
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取り組みやすいWebマーケティング
- 特定の地域が対象
- GBP最適化・口コミ獲得・情報発信
- 検索結果の最上部表示
- 費用が安価である
- 上位表示決定の仕組み
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バランスよく網羅的にがポイント!
- 関連性対策
- 視認性対策
- クチコミ対策
- 距離
Google Business Profileの登録 | ビジネス名、カテゴリ選択、店舗、住所など基本となる情報を正しく入力していきます。すべてを入力するには時間を要しますが途中スキップも可能です。スキップした項目も必ず埋め、網羅することが大切です!入力した後も修正できますので常にチェックしていきましょう。 | 投稿機能の活用 |
NAP情報の統一 | NAPとは、Name(店舗名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の略です。このNAPをWebサイトなどと統一します。あくまで統一することで高評価に繋がるので細部にまで注意を払いましょう。 | 正式情報の徹底 |
カテゴリの設定 | メインカテゴリ1つ、サブカテゴリ最大9つの登録が可能です。検索結果に直結する影響があるので適した情報を登録しましょう。関係のない登録は逆効果となりますので注意しましょう。 | 適切な選択を |
口コミの獲得 | 店舗を探す時、1つの要素がクチコミです。良い口コミは上位表示に欠かせないばかりか、新規顧客を呼び込んでくれます。そして、Googleも同様に有益な情報として重要視しているのです。積極的な獲得をしていきましょう。 | 獲得と返信の継続 |
関連性対策 | 関連性の高さは検索キーワードに対する結果を正しく認識させることです。初期構築とそれと同じくらい日々の更新が必要になります。積極的なSEOやSNSでの発信を行いましょう! | 検索ワード整備 |
視認性対策 | 視認性の高さは知名度の高さです。オンライン・オフライン上での知名度を上げる活動をします。Web上の情報を充実させ、人にもGoogleにも知ってもらうことが重要になります! | 知名度の向上 |
クチコミ対策 | 店舗選択の指標の1つ。良質な口コミは、信頼性向上、集客力向上、コミュニケーション強化、SEO評価向上に繋がります。お客様がお客様を連れてくるに等しいです! | お客様との交流 |
距離 | 検索している位置(場所〕から店舗までどの程度の距離にあるかをあわらす項目。距離が近ければ近いほどGoogleから高評価となり、上位表示されやすくなります! | ー |
まずはご相談ください
・店舗の状況や、現在の施策などお伺いし、必要なご提案をさせていただきます。
・地域密着型のサービスとなりますため、競合やすでに対策をしている地域の場合、お断りする場合がございます。
【お問い合わせはこちらからお願いします】
病院やクリニックなどのMEO対策で実施すべき8策
ここでは動物病院やクリニックなどの店舗における具体的かつ戦略的な8つの施策をご紹介します!
①NAP+O【診療時間】(Name/Address/Phone+office hour)をGoogleビジネスプロフィールに登録しよう!法人名や医療法人名を含め、正しくネット上の情報を統一しましょう!
②【サービス・診療メニュー】を登録しましょう!一般診療、予防接種、トリミングといった診療メニューや特徴的なサービスを登録し潜在的な見込み顧客に情報提供しましょう!
集客につながる③【写真】を登録しましょう!病院の外観や待合室や診察室、スタッフの顔や診療風景など外からでは見ることのできない情報は見込み顧客に信頼や安心の獲得に繋がります!
④【検索キーワード】を登録しよう!病院側ではなく見込み客が検索するであろうニーズに合わせ適切なキーワードを選定しましょう!無関係な設定は逆効果になるので注意が必要です!
新規顧客獲得にとって重要なのは既存のお客様の⑤【クチコミ】です。内容や数は病院の信頼性やスタッフの人間性、アクティブな活動が安心感を与えます。既存顧客との交流を心がけていきましょう!
⑥【クチコミを管理】しよう!交流は対応力、定期的な更新はアクティブな状況を作ります。お客様の評価にとらわれることなく対応しましょう!星が低い場合は運営体制の見直しなどアクションに繋げましょう!
定期的な⑦【情報更新】を心がけましょう!Googleビジネスプロフィールには投稿機能があります。SNSのような感覚で必要な情報や具体的なアドバイスなどお客様にとって必要な内容を心がけましょう!
最後に⑧【効果測定と分析】です。登録した後はパフォーマンスを確認し「見込み顧客がどのように反応しているか」を把握。ニーズにあった情報更新や継続的な対策に繋げていくことが重要です。
Googleガイドラインの遵守
検索結果で安定した表示を維持するだけでなく、ペナルティによる表示順位の急落を避けるためにも、Googleのウェブサイト・ビジネス情報の掲載に関する指針を守るのが重要です。ガイドラインに沿った対策を心がけましょう!
詳細は、Google ビジネス プロフィール ヘルプセンターをご覧ください。
医療広告ガイドラインの遵守
医療広告ガイドラインとは、厚生労働省が定める医療機関の広告に関する規制指針です。医療広告ガイドラインを守らないと、6ヶ月以下の懲役や30万円以下の罰金などの罰則の対象となる可能性があります。患者へ正確で誤解のない情報を提供し、適切な医療選択を支援する姿勢でMEO対策をすることが重要です。